辛い〜(@_@)

 
 
 
朝からちょっとした事件が…
(事件は大袈裟かも)
 
 
 
いつも朝食は母が作って
夕食は雛苺が作り
昼食はおやつを食べて済ませているの
その母が作った朝食が…
母は朝が早いため
朝食を一緒に食べる事はあまりない
 
 
 
台所に行ったら
フライパンの中に
ひじきと人参、玉ねぎ、豚肉の炒め物が作ってあって
いつもならめんつゆを使って黒めの野菜炒めになるのが、めんつゆも醤油もないため、見た目あっさりした炒め物になってると思いながら
週に1回飲まなければいけない、沢山の水で飲んで約1時間後でないと何も食べれない
時間がかかるお薬の日だったから飲んで
1時間経ってからやっと朝食を…
味噌、ご飯、ほうれん草のかつおかけとたくあんと炒め物で
いただきます!
 
 
 
味噌を飲んでから
ひじきの炒め物を一口食べたら
「わぁ!辛い!
唇が痛い!
喉が痛い!
一瞬何が起きたか解らない状態!
数分も経たないうちに胃が熱くなる
「まさか?
慌てて台所に行くと
普段、雛苺が辛味に1滴入れ、母は使わない調味料
サドンデスソース
ジョロキァ』
がいつも置いてあるところと違うところに置いてあるから
母に
雛苺「唇も喉も痛くなるぐらい辛い!けど
これ辛いのを入れたの?
母「使ったかも?解らない!
そんなに辛くなるものを何で買ってあるのよ!
使えないなら置いとかないの!
雛苺「普段使わないのに…
雛苺が使っても1、2滴しか入れないのに
かなり減っていたよ!
食べて辛くなかった?」
母「気に入らないなら食べなきゃいいでしょう!
お母さんは美味しく食べました!
雛苺辛いの好きで得意な雛苺でも痛い思いしてるのに、食べたの?
母「せっかく作ったのに文句言わないの!
気に入らないなら朝の5時に起きてたまには朝食を作ったら?
無茶苦茶な事を言われちゃいました
 
夕方近くになって唇のヒリヒリは治まってるけど
胃の違和感はまだ続いているのと
びっくりしたからか噛んだ舌の先はまだ痛い!
 
 
 
あのひとり分少し多めの
ひじきの炒め物
捨てるのもったいないし
どうしよう!と思って母に聞いたら
母「捨てるなんて勿体ない今年ないの!
時間経って辛味が増しただけ!
食べれないものじゃない!
文句あるならお母さんがひとりで食べます・
食べなくていい!
と怒鳴られました
 
茹でたキャベツと和える?
卵があったら卵焼きに混ぜればいいけど卵ないし…
どうしようかと思って聞いただけなのに
 
 
 
 
あそこまで辛かったら普通は食べられない!
のに母が食べたなんて信じられない!
少しずつ辛い料理を雛苺が作っていたから
雛苺よりも母は辛さに強くなったのかな?
でも大腸関係の持病がある雛苺にあそこまでの激辛はダメでしょう!
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!