4月13日の夕食は…

 
 
 
13日の夕食は
旬を食べる!
『竹の子の酢味噌あえ』
『なすと野菜とシーチキンの炒め物』
 
 
 
『竹の子の酢味噌あえ』
皮付きの竹の子は前の日に母が茹でてくれてたから、先の方だけを食べやすい大きさに切って
にんじんは薄くもなく厚くもない暑さの輪切りにして、花形の型でくりぬいて、残ったにんじんは大きめなみじん切り?にして置く
鍋に水、お酒、みりんを入れて軽く沸騰させたら
本だし、味の素、塩、砂糖を薄味になるように入れてにんじんと小分けにしたしめじを煮て
出汁に入ったまま冷ます
竹の子はにんじんよりも塩を少なくした同じような出汁で弱い中火、約5分煮て、出汁に入ったまま冷ます!
にんじんも竹の子もあら熱が取れたら
冷蔵庫で30〜1時間ぐらい冷やして
器に盛り付けし、市販の酢味噌をかけたら
出来上がり!
 
 
 
『なすと野菜とシーチキンの炒め物』
なすを短めの棒状に切って、にんじんを拍子切りにして
玉ねぎは薄切りにして
生姜は少し大きめのみじん切りにし
ポールにお酢、お酒、みりん、少量の砂糖、塩、胡椒、味の素、中華だしの素
サドンデスソース
を1〜2滴いれ
、ペースト状になった胡麻を入れたらよくかか混ぜて、油の使ってないシーチキンの汁を入れ、片栗粉も入れてよくかき混ぜて置く
温めたフライパンに油を少し多目に入れて
(なすが油を吸うため)
生姜と玉ねぎを炒めて
にんじんを入れて炒めたら、シーチキンとなすを入れて炒めたらサラダ豆を入れて、軽く炒めて、合わせ調味料を入れて
トロミがついたら
出来上がり!
 
 
 
いただきます!
 
 
 
食べた感想は
母「にんじんが多くて主役が竹の子じゃないみたい
でも全体に歯ごたえがちょうどよくて、ちゃんと出汁で煮てあるから美味しかった!
市販の酢味噌を使っても手が込んでるよね!
炒め物は
酢がきいててよかったけど、シーチキンはいらなかったかな?
でもシーチキンがあるから美味しかったのかも?』
と美味しかったと言ってくれて嬉しかったよ
雛莓「竹の子の酢味噌あえは…
にんじんが多くて花形にしたのが目立たなかった
市販の酢味噌が美味しかったから助けられてる
炒め物はお酢が聞いてるし辛味もあって美味しかった!
本当なら和食だけにしたかったけど、思い付かなくて炒め物になっちゃった
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!