10月22日の夕食は…

 
 
 
 
冷蔵庫の中の食材もなくなりつつあるし
ちょっとヘルシーな夕食にしたくて
 
 
 
『大根ステーキ』
 
 
 
大根を厚めに皮をむいて
厚めに輪切りをして
切り口の両面に切り込みを入れて
鍋に大根を並べて
お酒、みりん、本だしを少し多めに入れて
大根がかぶるぐらいの水を入れて、中火で火をかけて沸騰してきたら、弱火にしてフタをし、約25分ぐらい煮て
火を止めて、早くて30〜40分置いて冷ます!
(時間があれば朝に大根を煮て、冷まして夕方に調理をすると味が染みておいしい!)
冷ましたら、取り出して水気を切り
熱くしたフライパンに
油をひいて、大根を並べて中火で焦げ目がつく位焼いて、ひっくり返したらフタをして、強火で焦げ目がつくまで焼いて
お皿に盛り付け
熱いうちに味ぽんをかけて置く
からし(辛くない大きいししとう)
の表面をホークで穴を開けて
フライパンに油をひいて
焦げ目がつくまで焼いて、塩、胡椒と味ぽんをかけてお皿に盛り付け
輪切りにした玉ねぎも焼いて味ぽんをかけてお皿に盛り付け
全体に七味を振りかけて
大根に鰹節削りをかけたら出来上がり!
 
 
 
食べた感想は
母「味が薄い!」
雛苺「えっ?
味はちゃんとついてるよ!
醤油をかけたら塩分取り過ぎにになるからね!
薄味になれて欲しいし
今日は味ぽんかけ過ぎたんだから!」
と言ったら
お酢をかけて食べてた母
雛苺が食べた感想は
以外と大根ステーキ
美味しかった!
玉ねぎも甘からしも甘くて美味しかったよ!
ヘルシーで満足感あり?
雛苺はまた食べたい!
って思ったけど、今度からは大根はおでんだよ!
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!