鳥取で震度6地震が続いていて、考えちゃった!

 
 
 
鳥取から広い所で
地震が何回もあって
まだ続いてるとか
不安になっている人もいると思いますが
冷静に行動してくださいね!
 
 
 
地震の報道がある度に
雛苺、考えます
 
 
 
もしも
雛苺家にいて
シャワーを浴び
シャンプー中、髪を洗ってると中
頭が泡だらけだった時にかなり強い地震があったらどうする?
水が止まってなかったら髪を簡単に洗って、適当に着替えて
外に出るかな?
揺れが弱かったら、ちゃんと洗ってリンスを済ませて…
なんて余裕あるかもしれないけど
強い揺れだったら
それも断水になって髪が洗えなかったら?
お風呂を沸かしていたら
お風呂のお湯で髪を洗って
すぐに着替えて…
と考えるし
 
 
 
雛苺がお出掛けしていて
地震があったらどうする?
病院にいる時はまだいいけど
地下街にいる時は
外に出る?
地下街にいた方がいい?
地下街にいれば、着るものや食べるものの心配はないけど
強い揺れだったら
天井が崩れ落ちてこないかな?
とか
道を歩いていて地震があったら
デパートとかの建物の中に入った方がいいかな?
でもデパートの棚とかシャンデリアが落ちてきたら
とか
外にいたら色んな物が落ちてきて危ないような気がするし
でもテレビでは
「むやみに建物に戻らないようにしてください!」
と言っているし
 
 
 
実際に地震が起きたらどうするかって解らない事があるんだよね!
 
 
 
建物のすぐ横を歩かない!など気をつけて!
まだまだ地震があるかもしれないらしいので
冷静になって
気を付けてくださいね!