9月1日の夕食と3日の夕食は…

 
 
 
簡単に夕食を済ませたくて…
カレー』
にしたけど
夏にカレーはピッタリだけど
料理する側の雛苺としては暑い!
でも食べたくなってカレー
 
 
 
9月1日は
カレー』
これと言った事はしていないけど
赤唐辛子のみじん切り、お肉、野菜を炒めた後に、キューブのコンソメと少量のお酒を入れてフタをして弱い中火にかける
しばらくしてフタを開けるとかなりの水分が出てきたけど、まだ水分が足らないため、濃いトマトジュースを入れて、軽く胡椒と味の素を入れて、野菜が少し柔らかくなるまで煮て
市販の
直伝調味スパイス
ほどよい辛味で
旨さ際立つ』
『チャツネ』
サドンデスソース
を3〜5滴
甘味のないカカオの多いチョコと味噌を入れて
2種類のカレールーを少し入れて、野菜が完全に柔らかくなるまで煮る
その後は、残りのカレールーを入れて
出来上がり!
 
 
 
その後3日の夕食は
カレーを利用して
『焼き野菜トッピングの
にんじん、かぼちゃを少し厚めのの薄切りにして、ピーマンは半分に切り、種を取って置く
オープンを温めたら
オープンの鉄板ににんじんとかぼちゃを並べて
軽く焦げめがつくぐらいまで焼く!
(雛苺はオープンに焼き野菜の項目があったのでそれを利用して)
にんじんとかぼちゃが焼けたら皿に出して置き
ピーマンも焦げもがつくまで焼く
(ピーマンはすぐに焦げめがつくため気を付けないと焦げるよ!から注意!)前に作った
カレーを本だし、みりん、お酒、めんつゆ、水でのばして
少量の味噌と胡椒、味の素で味を整えて
水解き片栗粉で軽くトロミをつけたら
茹でたうどんにかけて
トッピングの焼き野菜を飾ったら
出来上がり!
 
 
 
いただきます
 
 
 
食べた感想は
カレーは母のリクエストでもあったのに
母「カレーは
辛さも辛すぎず美味しかった
けどあっさりした和食が一番いいよ!』
だって
ならカレーが食べたいって言わないでよ!
雛苺が食べた感想は
辛さが物足りなかったかも?
でも美味しかったよ
1度、シーフードカレー作ってみたいけど
母はもうカレーダメかな?
そして
3日の
は和風だしでのばして味を和風にしたからか?
焼き野菜のトッピングがあったからか?
食べてくれたけど
母「焼き野菜に塩をふってくれてたらもっと美味しかったのにね」
だって
和風だしでのばしたカレーの味が濃いめだったから
塩分を気にして塩を野菜にふらなかったのになぁ〜
 
 
 
最近、母が気に入る料理を作るのが難しい
和食がちゃんと作れるようになりたい雛苺
 
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!