7月18日の夕食は…

 
 
 
7月18日の夕食は
『抹茶蕎麦』
『とうもろこしとたまねぎの
かき揚げ風』
 
 
 
『とうもろこしとたまねぎの
かき揚げ風』
生のとうもろこしを皮?差や?(笑)つきで蒸して
むいて、芯と実の間の縦に包丁を入れて、実を取り出して
玉ねぎハムを荒みじん切りとにして
千切りの紅しょうがを多めに混ぜて
小麦粉と少量の片栗粉をまぶして
卵を白身と黄身に分けて、白身に少量の砂糖と塩、味の素、だしの素を入れてから、角がたつまで泡立てて
黄身に少量のお酒と氷水を入れてかき混ぜて
泡立てた白身に少しずつ
黄身水を入れながら
泡立て機で混ぜて
混ぜるのを箸に変えて
様子を見ながら小麦粉を入れてませて
少量のベーキングパウダー(本当のところは解らないけど
ベーキングパウダーを少量だけ入れると天ぷらがカリッとする!と聞いたから)を入れて
小麦粉をまぶした
とうもろこしと玉ねぎ、ハムを入れて軽く箸でかき混ぜたら
フライパンに油を天ぷらの時よりかなり少なめに入れて、火をつけて油を温めて
大きいスプーンとかで具をまとめて揚げ焼きにする
焦げ目が軽くついたら裏返して
出来上がり!
後は
『抹茶蕎麦』
お湯をたっぷり沸かして
袋に書いてある時間通りに茹でて
氷水で洗い
めんつゆを濃いめに用意して、氷を2〜3個入れたら
出来上がり!
 
 
 
いただきます
 
 
 
食べた感想は
母、気がついたら
『とうもろこしとたまねぎの
かき揚げ風』
をひとりもくもくと食べてたのよ
母「美味しくて食べ過ぎたかな?
紅しょうがの酸味がよかったかも」
って言ってくれたのは嬉しかったよ
雛苺が食べた感想は
今回の
『とうもろこしとたまねぎの
かき揚げ風』
は自分でも上手く出来たと思う!
味も紅しょうがアクセントになっていて美味しかったよ!
『抹茶蕎麦』
はあまり抹茶の香りがなかった
家で食べる蕎麦だからこんなものなのかもしれないけどね
文句なしの美味しい!お蕎麦が食べたい雛苺
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!