7月15日の夕食は…

 
 
 
『肉じゃがじゃが風
煮物のじゃいもがなし
目玉焼きのせ』
『にんじんとセロリの
酢漬け』
 
 
 
まずは
『にんじんとセロリの
酢漬け』
漬け込むタレ作り
カンタン酢』
をベースに
少量の醤油、みじん切りにした赤唐辛子に味の素、酢、少量のはちみつ
を袋の中でよく混ぜて置き
セロリをピーラで皮をむき、食べやすい大きさの斜め切りにして、にんじんも皮をむいたら、同じぐらいの大きさに斜め切りにする
この時に、長く漬ける時間があったら、セロリもにんじんも分厚く切った方が美味しい!
生姜の荒みじん切りを用意して
切ったセロリとにんじん、生姜を袋に入れて、よく漬けタレと混ざるようにモミモミしたら
袋の空気を抜くようにしながら袋の口を閉じる
急がないなら、常温で10〜15分置いてたまにモミモミ!
冷蔵庫で野菜が柔らかくなるまで30分ぐらいは置いて、食べる約1時間前には冷凍庫に入れて凍るちょっと前に袋から出して
盛り付けしたら
出来上がり!
『肉じゃがじゃが風
煮物のじゃいもがなし
目玉焼きのせ』
前の日に作った
『肉じゃがじゃ風
煮物』
前の日のじゃがいものなくなった
(元々2個しかない中、作ってるから次の日にはじゃがいもはないのよ
残り物に
母「味がぼやけてる…」
と言っていたので、塩分が気になるけど、めんつゆを足して少しだけ濃い味にして
上に卵焼きをのせただけで
出来上がり!
後はご飯と味噌汁で
 
 
 
いただきます!
 
 
 
食べた感想は
『肉じゃがじゃが風
煮物のじゃいもがなし
目玉焼きのせ』
母はやっぱりダメだった母「肉を煮たのは苦手!
美味しくない!
料理の腕が急に落ちたけどなにかあったの?」
と言われて雛苺、ショック
でも
『にんじんとセロリの
酢漬け』
母「まぁ〜まぁ〜美味しいよ!
もう少し漬ける時間が長かったらよかったけど…」
って言われたの
雛苺が食べた感想は
『肉じゃがじゃが風
煮物のじゃいもがなし
目玉焼きのせ』
これは残ったのをどうしようか?考えて
卵でごまかしたけど
味は悪くなかったと思うけど…
『にんじんとセロリの
酢漬け』
は母の言う通り、漬ける時間が足らなかったかも
でもさっぱりしていて
美味しかったよ!
料理って難しい
 
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!