7月1日の夕食は…

 
 
 
最近、色々あって料理らしい料理を作ってなかったらブログに載せてなかった雛苺
 
 
 
7月1日の夕食は
またまた炒め物
『枝豆とサラダごぼう
油揚げの玉子入り
炒め物』
『食べる糸寒天ときゅうりの酢の物』
 
 
 
まずは
『枝豆とサラダごぼう
油揚げの玉子入り
炒め物』
サラダごぼうを洗い
少し厚い斜め切りにして、酢水に2〜3分程度ごぼうの香りを消さないように短めにつけて、水をきって置く
今回はスーパーで売っていた枝豆
枝豆を皮から取り出して置く
生姜とハムを千切りにして
ねぎを荒みじん切りにし
油揚げを湯をかけて油抜きして絞り
太めの千切りにする
熱したフライパンに油をひいて、生姜を軽く炒め
ごぼうを炒めて
油揚げとねぎとハムを入れて炒めたら
お酒、めんつゆ、塩、砂糖、味の素、お酢
サドンデスソース
2〜3滴入れてかき混ぜたのをフライパンに入れて
中火で炒めて
割りほぐした玉子に少量の油と片栗粉を入れて混ぜてフライパンに流し入れて炒めたら
お皿に盛り付けして
荒みじん切りの赤唐辛子をパラパラと振りかけたら
出来上がり!
『食べる糸寒天ときゅうりの酢の物』
『食べる糸寒天』
を10分ぐらい水に浸して戻したら、ざるに上げて絞り水気をよくきって置く
きゅうりを斜めの薄切りにする
ボールに味ぽん、酸っぱいのが好きだからお酢、少量の砂糖、荒みじん切りの赤唐辛子と黒練り胡麻を入れて混ぜて
糸寒天ときゅうりを入れて合えたら
出来上がり!
 
 
 
いただきます!
 
 
 
写真を見ると特に
『食べる糸寒天ときゅうりの酢の物』
が地味な凄い色になっちゃってるね
食べた感想は
母「酢の物、ちょっとだけ酸っぱい!
でも肉があまり好きじゃないお母さんとしては
野菜のおかずで食べやすかったよ!
美味しかったし!
酢の物、酸っぱい?
雛苺の食べた感想は
酢の物はそんなに酸っぱくなかったなに
炒め物はごぼうのシャキシャキ感がよかったし、玉子でボリュームアップ出来ていて
味も辛さもちょうどよくて
ヘルシーな夕食だったよ!美味しかった!
 
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!