5月27日の夕食は…

 
 
 
その日のうちに夕食ブログが書けてない!
夕食が終わると母との録画してあった番組を観る時間だから
それが終わると雛苺、眠くなっちゃうし
って違う話題て夜中にブログ書いてるのに?
 
 
 
5月27日の夕食は
前に作って冷凍してあった『れんこんとはんぺんの入った餃子』
『食べる糸寒天と野菜の
黒ごま和え』
 
 
 
まずは餃子のタレ作りから
万能タレだから作り置きすると便利かも
塩、砂糖、みりん、少量の醤油、多めのお酢とお好みの食べるラー油(にんにくの臭いが気になるから
雛苺はにんにくの入ってない
『S&B
乙女たちの
おかずラー油』
を使ってますよ!)
これらに
生姜とねぎを少しだけ荒めのみじん切りにしたのを入れてよく混ぜ合わせしたら出来上がり!
このタレを
瓶に入れて作って冷蔵庫で保管して置けば
約1週間ぐらいはもつと思いますよ!
後は餃子フライパンで焦げ目をつけて
小麦粉を水で溶いてフライパンに流し入れて、ブクブクいってきたら
胡麻油を周りに流し入れて、カリッと焼いたら
『れんこんとはんぺんの入った羽根つき餃子』
の出来上がり!
『食べる糸寒天と野菜の
黒ごま和え』
食べる糸寒天を20分水につけて戻して、よく水洗いをして水気をよく絞ってきって置く
ねり黒胡麻
塩、砂糖、味の素、味ぽんお酢
『サドンデスソース
を1〜2滴入れてませて、きゅうりとにんじん、ハムを食べやすい大きさの薄めにきって
味付けしたねり黒胡麻に入れて和えてから糸寒天を入れて和えて
器に盛り付けして、小口切りしたとまとを飾って
出来上がり!
後は
ご飯とあさりと大根ととうふのお吸い物で
 
 
 
いただきます
食べた感想は…
母「この胡麻和え、黒胡麻が体にいいからって見た目が地味な感じだね!
でも美味しいよ!
だって
あれ?餃子は?
つけタレを工夫したのに
何も言わないなんて
雛苺が食べた感想は
餃子の羽がガリガリ
餃子の具のれんこんがシャキシャキ!
つけタレの生姜がシャキシャキ!
辛味もちょうどよくて美味しかったよ
糸寒天と野菜の黒胡麻和えも酸味がちょうどよくて美味しかったよ!
 
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!