5月28日の夕食は…

 
 
 
5月28日の夕食は
『酢豚風味付け
野菜炒め』
『生姜タレの冷奴』
 
 
 
『酢豚風味付け
野菜炒め』
玉ねぎを切って、にんじんをいちょう切りにし、ピーマンは大きめで4つ切り、しいたけは大きめのみじん切りにして
れんこんは4つ切りにして、少しだけ厚みりがある薄切りにしてみずにさらして置く
生姜は荒みじん切り
そして、前に作った
昨日、食べた
『れんこんとはんぺんの入った餃子』
の中身が余ったためいくつかに丸めて冷凍してあった種を自然解凍して
フライパンを熱くしてごま油を少し多めに入れて、生姜と少量の豆板醤を入れて中火で炒めて
餃子の種を入れてほぐしなから軽く炒めて
玉ねぎを炒め、にんじんとれんこんを炒めて少し火が通ったら、ピーマンとしいたけを入れて軽く炒め
お酒、水、中華スープの素を入れて沸騰させて
ケチャップ、砂糖、みりん、塩、胡椒、醤油、
サドンデスソース
を2〜3滴入れてかき混ぜたのをフライパンに入れて、弱い中火でフタをして
野菜の歯ごたえが残るように煮て、
最後にお酢をかけて
水溶き片栗粉でとろみをつけたら
出来上がり!
後は
作って保存してある生姜タレを冷奴にかけたのと
たくあん
ご飯とお吸い物で
 
 
 
いただきます
食べた感想は
母「美味しい!れんこんのシャキシャキがいいし
餃子の余った具を利用するなんていいよ
ただ、酢豚風味付けの割には酸味があまりなかったかも?
でも美味しかったよ!」って
雛苺が食べた感想は
酸味はこれぐらいでないと酸っぱいだけの野菜炒めになっちゃうから
味は美味しかった
ただ、パイナップルが入ればもっと酢豚風になったかも
でもお店で食べる酢豚にパイナップルが入ってないのばかりだよね?
パイナップルが入った酢豚が食べたい!雛苺
 
 
 
ごちそうさまでした
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!