手抜きでも野菜はありだよ!

 
 
 
今日は母が出掛けてるのでひとり夕食
明星
『一平ちゃん
夜店の焼きそば
チョコソース
チョコっとシナモン』
+
茹でキャベツ、えのき
のせ
&
『鶏のからあげ』
 
 
 
キャベツは太めの千切りにして、えのきは下の部分を切って
沸いたお湯に多目の塩と中華だしを入れてお酒を加えてえのきを入れて沸騰したら
キャベツを入れて、沸騰したらザルに上げて水気をよく切って置く
後は
書いてある通りに焼きそばを作って茹でたえのきとキャベツをのせて
出来上がり!
鶏のからあげを温めて
キューピー
『カイミ
怪味
ソース
四川風』
ねりごま、ラー油、山椒などの調味料に、マヨネーズのコクとうまみを加えてマイルド辛味に仕上げたソース
『怪味』は中国四四川省発祥の複雑を意味する調味料で、満漢全席にも登場する「怪味鶏」につかわれており、五味(甘味、酸味、塩味、苦味、旨味)に辛味としびれが特長の混合調味料
 
 
 
いただきます
焼きそばは
チョコとシナモンの甘い香りで、食べたのが2回目だけど違和感あり
食べたら美味しいけど
キャベツとえのきを加えたから、味が薄い!物足りなかった
でも鶏のからあげに『怪味ソース』をつけて食べてるから
えのきとキャベツ入り焼きそばの薄さでちょうどいい感じになったよ!
『怪味ソース』は雛苺の好きな味!
これなら味の足し算いらない!
足すとしたらねぎのみじん切りやすりおろした生姜ぐらいかなぁ〜
 
 
 
ごちそうさまでした