今日の夕食と食後のデザート!

 
 
 
 
今日の夕食はヘルシーに済ませたいと思ったのと、何となく母のご機嫌がよかったみたいなので、肉料理は避けて(母は焼き肉以外、肉料理が苦手)
野菜炒め!
玉ねぎやにんじん、ピーマン、キャベツを荒みじん切りにして、生姜を山盛り千切り、いつもの青とうがらしの種ありを千切りにして、ねぎを小口切りにして
本当は春雨がよかったけどマロニーしかなかったから、沸騰したお湯でマロニーを固めに5分ぐらい茹でてざるに上げて置く
生姜と青とうがらし、ねぎを炒めて、にんじんを入れ炒めた後に玉ねぎを入れて炒めて、キャベツを入れたら軽くかき混ぜて
ケチャップ、お酒(お酒だけは多めで)、みりん、クックドゥの鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト、胡椒、味の素、オイスターソースを目分量で混ぜて
炒めた野菜にかけて、混ぜたら、マロニーを入れて水分をマロニーに吸わせるようにして、味をみて、足らなかったらケチャップを足して、最後にお酢を回しかけて
出来上がり!
後は大根と豆腐のお味噌汁とたくわん、色々混ざったご飯
いただきます
 
 
 
野菜炒め・マロニー入り
は思いっきり辛い!ではないし、最後に入れたお酢でさっぱりと食べられて
「量が多すぎるから残すよ!」と言っていた母が残さずに食べてくれたのは嬉しい
ごちそうさまでした!
 
 
 
そして食後のデザート!
『豆腐きなこ・ハチミツ&あんこ』
柔らかくて生で食べると美味しい
豆腐にきなこをかけて、ハチミツとあんこをかけただけ
でもちゃんとしたデザートになってるよ!
母は最初食べて「ヨーグルト?でも酸味ないし
アイス?あまり冷たくないし
何?」
と言っていたから
「豆腐だよ!」
と言ったら驚いた後に
「なぁ〜んだ!
豆腐だったのね
きなこはいらなかったよ!
カロリー高いから!」
といいながら食べてた母
きなこは体にいいし
美味しかったのに!
生で食べる豆腐をデザートにすの美味しいから試してみて!