6日、朝から困った母!?(@_@;)

 
 
 
持病のせいか?風邪なのか?
体調が不安定な雛苺
 
 
 
そんな時に朝早く、5、6時だったかな?
雛苺携帯に母から電話が…
母「テレビが…
テレビが壊れた!
すぐに起きて来て!」
えっ?
何の事か解らず行ってみると
テレビのスイッチは入るのに画面が映らない!
何で?
何が起きてこんな状態になったのか?聞いても
母「スイッチを入れただけ!何もしていないから!」としか言わない
あちこちいじってもダメ!
 
 
 
考えてたら…
別の所に置いてあったはずのメインリモコンがテーブルに
雛苺のところのテレビはメインリモコンと簡単操作のリモコンが2つあって、細かい設定をしないから、普段は簡単操作のリモコンの使い方を母に教えてあったのに
ちゃんと雛苺の話を聞いてなかったみたいで、いつもスイッチはメインリモコンでしていたみたい
何度もどこかボタンを押し間違えてない?と聞いても何も答えない!
母は最近、左手を火傷して、右肩は脱臼じゃないと思うけど痛い!と言って、不自由している母
そして何度も聞いて
やっと母「スイッチを入れてすぐに手が滑って、お茶の入ったコップにリモコンを落としちゃった!
怪我してるから仕方ないでしょう!
ちゃんと拭いた!
何か言いたい事ある?
と言ったのよ!
雛苺「何でそういう事は早く言わないのよ!」
母「だって〜
壊れてるなら、お母さんが電気屋に持って行けば言いと思ったし…」
そして
雛苺「何でこのリモコンを使ったのかなぁ?」
母「だって〜
ちゃんと教えてくれてないし…」
リモコンが濡れたなら
乾かさないと?
でもそれで機械は大丈夫?
店に行かないとダメ?
どうしよう?
でもリモコンをお茶の中に落としても、本体のテレビに影響あるかな?
でも濡れたリモコンは壊れるよね?とあたふた考えていて
あちこちいじっていて
あっ!えっ!
番組が見えるようになったの!
母「あっ!コップにはほとんどお茶が入ってなかった!」
はぁ?
 
 
 
そっかぁ!
雛苺家は地レジ前のテレビ、電波障害からか?原因不明で映らないチャンネルがあったためケーブルテレビでテレビを観ていたのよ!
そして
地レジテレビに代える時に、母がケーブルの番組は観たいとなって、母の部屋だけケーブル契約で地レジをつけて、隣のリビングのテレビはケーブルの宣伝番組が観られる状態に
それで、触らなくてもいいところを触って、
観られないケーブルチャンネルに切り替わっていたって事に
(説明が下手でゴメンねぇ)
解決したけど…
母はちゃんと説明しなかった雛苺と余分なボタンがあるリモコンのせいにして夜になっても怒っているのよ!
疲れますよ