今日は9月1日、火曜日!

 
 
 
 
 
 
 
今日は9月1日の火曜日!場所によってはスーパーで『火曜特売!』とか『火曜市』がある日だよね!
じゃなくて
学生のみんなは『夏休みの終わり!で新学期の始まり!』なんだよね!
そして
防災の日!』なんだよ!
学校とかで避難訓練やった?
この日になると考えます!
家の中で地震が起きたら、冷静に行動できる!多分できる!
でもバスや地下鉄に乗ってたり、買い物先だったらパニックにならないかな?
でも食べ物とかには困らないよね
何かあったらまずは母に電話する?
でも範囲が広くて大きな地震だったら、母もパニックになってるかもしれないからすぐに連絡はしない方がいいかも
病院で災害にあったら…
検査中なら慌てる!
だって検査用の服に着替えてたら、下着つけてないからバタバタするよ
でも審査中なら大丈夫だね!
たとえ怪我をしても病院だから手当てしてくれるし、地下にはコンビニもあるからここもとりあえずは食べ物とかには困らないよね
それに病院って丈夫に出来てるはずだから安心!
と母と話をしていて
物をテーブルの下にコロンと落としちゃったの
それでテーブルの下に入って取ってテーブルから出て立ち上がったら
ゴチーン!痛い!
テーブルのはしで頭を強くぶつけてしまい
目の前に火花が見えたの
それを見ていた母からは「災害にあったらあなたはパニックに絶対なるね!
頼りにならない娘!
おっちょこちょいだし…
お母さんは不安だよ(笑)
って笑われちゃったのよ!笑わなくてもいいのに
 
 
 
みんなもこの機械に家族で防災について考えて見てね!
避難場所の再確認や連絡方法!
持病の事や病院でもらってる薬の事がすぐに解るようになってるか?
銀行とかに行かなくても、多少のお金はいつも持っているか?
避難袋の点検
家族で災害にあった時の話をしましょう!
備えあれば憂いなし!
備えあれば嬉しい!