料理って難しいって言うか、めんどくさい母!

 
 
 
雛苺家では朝食は母が作り、夕食は雛苺作る事になっているの
そして、今日の夕食は、厚揚げと大根とネギに生姜の千切りを加えて煮た煮物と炊きたてのご飯に卵で卵かけご飯の食事にしたの!
食べてる時、雛苺から話しかけても母は黙っていて機嫌悪いのかな?会話なしであれ?って思っていたら
母は煮物を残したの
残った煮物を前にして
母「どうする?捨てる?」
えっ?
雛苺「食べきれなかったのなら、明日の朝食で食べれば?」
母「明日、あんたが食べてよ!」
はぁ?
雛苺「美味しくなかった?薄味がダメだった?
でも、大分前から足が浮腫むと言ってたから塩分控えめにしたから仕方ないよ!不味かった?」
母「不味くはないけど、薄いと言うか…
お母さんは油揚げ苦手なの!
濃い味なら食べれたけど
だから明日の朝食にあなたが食べてよ!」
はっ?え〜〜っ?
買い物に行った時に母が食べたい!と言ったから買った厚揚げだったのに〜
苦手なら買う事なかったのになぁ〜
まぁ〜味が薄いから美味しく感じなかったのかもしれないけど
ちゃんと濃いダシを取って煮たのに…
母は煮物とかは野菜とかの旨味が入ってるから体に良いの!と汁まで飲んでしまう!
塩分の事を考えたら薄味になっちゃうし…
雛苺料下手って事?
 
 
 
でも めんどくさい母ですよ
昼過ぎにドリップ式で入れたコーヒー、雛苺が飲んだらちょっと濃かったのに母「前から思っていたけど、あなたが入れるコーヒー薄くて味かしない!
茶店のようなコーヒーが飲めたらなぁ〜」
って半分も飲まなかったの
茶店のようなコーヒーは無理!インスタントコーヒーだと香りが薄いし物足りない感じ!と言うし、砂糖やミルクの入ったインスタントコーヒーだと甘い、くどいと言うし
どうしたらいいのか?解らない!
母の味覚がおかしいのかな?
でも朝食、母が料理していて美味しい、たまにしょっぱい時らるけど…
って事は雛苺の味覚がおかしいのかな?
悩みますよ〜