えっ?助かるけどエコではないよ!(・・;)

 
 
 
 
 
 
今は買い物するのにマイエコバッグ持って行くのは当たり前になってるよね?
ドラッグストアだってマイエコバッグを持って行かないで、袋に入れてもらうと3円だったか?5円だったか?袋代していたのよ
それが、ちょっと前に家近くのいつも病院のお薬を取りに行くお店で買い物をしたら「エコバッグありますか?」といつもなら聞いてくるのにそのままドラッグストアのビニール袋に入れてくれたの
他の家近くのドラッグストアでも
 
 
 
母に話したら「きっとたくさんドラッグストアの名前入りの袋を作ったのに、エコバッグが当たり前になったから袋が余って、お金取らずに入れてくれる事にしたんでしょう(笑)
それと、コンビニと同じ感覚てエコバッグを持ってこないお客さんもいるからじゃないの?
ドラッグストアのちょとコンビニ化してる感じあるから
それではエコにならないだろうけど…」
本当!エコにはならないよね
と思うけど、たまにしか行かないドラッグストアだからエコバッグを持っていくの忘れちゃう事があったおっちょこちょいな雛苺には嬉しいけどね
母からは「あのドラッグストアの袋だとゴミ袋にならなくて捨てるだけだからいらないよ!
タダで市の指定袋にいれてくれたらいいのにね!
でもタダで袋に入れてくれるようになったのだから、ドラッグストアの袋でも何も言えないかなぁ〜」って
 
 
 
スーパーはマイエコバッグを持ってお買い物が当たり前になってるけど、以外とあちこちのお店でビニールの袋ってあるんだよね
確か、スーパーとかで袋が無料じゃなくなった最初の頃は、エコブームだったのか?
一時期、コンビニ以外はビニールの袋じゃなくて紙袋、それも再生紙で作った紙袋にいれてくれたお店が多かったと思うけど、今はビニールの袋にいれてくれるところが多いかも
ビニール袋と紙袋、どっちがエコ?
かわいい柄のビニール袋なら何回も使い回しするからエコ?
再生紙で作った紙袋はエコだよね!
エコって何?
バカな雛苺には解りませ〜〜ん!(笑)
勇気を持って「あの〜エコバッグ持ってますからこの袋に入れてください!」と言う事がエコなんだよね!
あっ!
マイエコバッグを持って行くのを忘れてたら話しにならないけど