あの地震から3年…

 
 
 
3年前…
あの日は風邪気味で家にいた雛苺
かなり寒い日でストーブがついていた
母は出掛けていて、家には雛苺ひとり
テレビを観ている時にいきなりすごい揺れ!「地震だ!!」
何も考えずとっさにストーブを消した
その後、母からの電話…
そしてしばらくしてからテレビを観たら地震の被害報告が…
怖くなって震えて涙が止まらなかった覚えがあります
 
 
3年って早いと思う人、ま長い3年って思う人、感じ方は人それぞれだけど、あの日の事は被災地じゃないけど忘れられない
いまだに被災地の人達は、生まれ育った土地を涙ながらに離れなければいけなかったり、仮設住宅で安心できる生活が出来てない現状だったりしている
そしてテレビを観ると、食堂をやっている人が「色々とあったけど今は落ち着いてきて、地元の人がよく来てくれてます…」って
地震が起きた時はボランティアの人達がいっぱいいたと思う
ある人がインタビューで「あの頃はボランティアの人がたくさんいて、何かしてあげたいと思ってくれる人で注目されてた
あれから3年、日がたつにつれて忘れられるんじゃないかと思う時があります
3年前のあの地震の事は忘れないで欲しい…」
確かに、自分の身に起きた事じゃないと3年もたつとわすれる人もいるかも?
 
 
 
世の中ではオリンピックの話題!
ちょっと違う話になりますが
何で?パラリンピックは話題にならないのでしょうか?
パラリンピックだって選手のみなさんは必死に練習してオリンピックに出ている!
金メダル、銀メダル、銅メダルを取った選手いるのに
仕合の中継はNHKだけですよね?
ニュースでもチラッと話題にするだけ
それっておかしくないかな?
って話がそれましたが
なぜ?オリンピックの話かというと
日本、東京でオリンピック開催が決まりましたよね、それでオリンピック関連の工事がはじまってますが、地震とかの被災地の工事がオリンピックの工事のために中断してるとか、工事業者の落札がない状態とか…
雛苺が考えると、被災地は少ないお金の中でやる工事!
てもオリンピック工事は多少お金の余裕のある中でな工事!
どちらをするか?といったらオリンピック工事になり、被災地の工事が遅れる!何かの雑誌で「オリンピックはいつまでに工事を済ませないと世界中の人に恥をかき、迷惑かける!だから仕方がない!」と
今、被災地の復興が進んでいない中、オリンピックをやる必要はあるの?
景気回復と言うけど、被災地の所まで景気回復しますか?
復興できていないのに!
原発問題も解決してないし!
オリンピックよりも安全、幸せ、きれいな国にしてからでもオリンピックはよかったと思います
3年たってもほとんど変わってない被災地
東京がオリンピックで変わっても…
被災地を見て見ないふりしてオリンピック開催?
オリンピックで使われる工事費や工事をする業者の人達が被災地に集まったら…
何を先にやるべきか?間違ってない?
 
 
 
久しぶりに真面目なブログになっちゃった!