久しぶりにテレビで観て泣きました(T^T)

 
 
 
火垂るの墓TVで途中からだけど母と2人で見ました
母は初めて観たけど、雛苺は何回も観てるから、観ているだけでも泣けてくるし、毎回同じシーンでは泣いちゃう!
妹の節子が栄養失調で倒れるところから、亡くなるまでは涙が止まりませんでした
観ていて「何で病院に診察に行った時に妹の節子に病院の先生はお薬を出してくれなかったの!」と歯痒い思いしながら観ていたの
このアニメは何回観ても同じ場面で号泣してしまう
 
 
 
そして今回、思った事は「戦争中は貧しさからとかで、食べるものにも困った人や、親戚だからって頼れない!
病気でもお金がなくて病院に行けなかったり、お薬をもらえなかったりした、苦労の世の中だった
でも今は、雛苺もみんなも食べたいものは食べられるし、病気になったら病院に行ってお薬をもらい、治せる!なかには今でも貧しさから孤独しやいろんな事で亡くなる人もいるけど
贅沢しなければ雛苺、食べるものにはとりあえずは困らない!
持病や他の病気になった時は、病院に行けば診察してもらいお薬をもらえる!
戦争中の人の事を考えたら恵まれてる!
だから早く元気になって働かなきゃ将来が不安!
持病だからって甘えてちゃダメなんだよね節子ちゃんやお兄ちゃんが今の時代に生きていたら…」
 
 
 
火垂るの墓』このアニメは毎年、終戦記念日とかに必ずTV放送して小学生とか若い子達にこそ観て欲しいと雛苺は思うの
若い雛苺が観て号泣してしまうアニメだから!
と熱く?語ってしまった夏が厳しく長かったからか?寒くなってきて、母が風邪をひいたまま長引いていて雛苺も風邪かもっていう状態が続いてるし、寝ても、すぐに目が覚めて、夜中の2時、3時まで眠れない!毎日
腹痛はいまだにあるけど、それだけかな?
まぁ〜仕方ない!
とりあえずはお布団に入って