今日の夕食は冷製パスタ!

 
 
 
 
日付も変わって、昨日6月3日の夕食は…
冷蔵庫の野菜室が空っぽに近くて、ミニトマト、キャベツ、玉ねぎしかない状態
買い物に行くつもりだったのが母も雛苺も日曜日に人が多い中、出掛けたくなかったし、雛苺がちょっと体調が
それで考えて冷製パスタにしました!
 
 
 
 
約5時間冷蔵庫でソースを冷やしたいから早めに料理!
和風?まずは市販の和だし袋で濃いめにだしを出して、少し薄めに切った玉ねぎをフライパンで塩、胡椒、味の素、2ツマミの砂糖をふって透明になるまで炒めて、だしの入った鍋に入れて、水煮のシーチキンを汁ごと入れて数分煮て味噌を小さじに1入れてかきませて、人肌ぐらいに冷ましたら、ミニトマトを水から軽く茹でて、氷水に入れてヘタと薄皮をむいて鍋に入れ
(本当なら牛乳と生クリームだけど)
コーヒーに入れる粉ミルクを大さじ2、スキムミルクを大さじ3〜4入れ、粉チーズをお好みで大さじ1入れてよくかきませて、味をみながらめんつゆを入れて
『サドンデスソース
ブートジョロキア
激辛ソースを1滴入れて
(タバスコでもいいし、食べる時に入れてもいいよ)
バジルのみじん切りと万能ネギのみじん切りを入れてかき混ぜたら、冷凍庫でキンキンに冷やす!
(凍らない程度に冷やしてね!)
約5時間冷やしたらまだ冷凍庫から出さずに、パスタをたくさんの沸騰したお湯に塩を入れて、袋の茹で時間より1〜2分長く茹でて、氷水で冷やす!
食べるギリギリにソースを冷凍庫から出して軽くかきませて、皿にパスタを盛り付けて、ソースをかけて、ふりかけの
丸美屋 のりたま』
『ごまからし
をふりかけて出来上がり!
 
 
いただきます!
 
 
 
食べた感想は…
母「少し塩っぱいね!
でも美味しい
マヨネーズが入ってるの?材料のない中作れたね!」と笑いなから言われたの!雛苺「マヨネーズが入ってたら酸味があるでしょう?毒になるようなのは入れてないから安心してよ!
めんつゆを入れ過ぎてちょっと塩っぱいけど
作った雛苺が言うのも変だけど
美味しい!
本当なら、きのこ類やにんじんとか炒めて、具だくさんにしたんだけどね
 
 
 
久しぶりのパスタ
おいしく食べました!
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
久しぶりの料理ブログだったから、作り方のせつめいがヘタクソでごめんなさい!
パソコンがあれば料理途中の写真を分かりやすく見てもらえるだけどね
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!