3月18日の夕食は…

 
 
 
『麻婆野菜と
卵の炒め物』
『枝豆豆腐の
野菜あんかけ』
『食べる糸寒天入り
味噌汁』
 
 
 
『麻婆野菜と
卵の炒め物』
玉ねぎとピーマン
を少し大きめのみじん切りにして
フライパンで豆板醤と切った野菜を炒め、チューブの中華だしと胡椒を入れて取り出して置く
そのフライパンにひき肉を炒めて麻婆豆腐の時と同じ味付けをして取り出して
卵に鰹だしと少量の塩とみりん
料理用の重曹をひとつまみと片栗粉を少量入れてかき混ぜて
(他の料理のために取っただしだから和風、だしはなんでもいいよ)
少し多めの油をフライパンに入れて火をつけて温め、卵を流し入れて、ふんわりと炒め、半熟状態で炒めてあった野菜を入れて、大きくかき混ぜて
出来上がり!
 
 
 
『枝豆豆腐の
野菜あんかけ』
ねぎは斜め切りにして
しめじは小分けにして
生姜をみじん切りにて
和風だしに生姜を入れて、お酒とみりんを入れ沸騰直前で火を弱い中火にして
味の素、塩、醤油て
味を少し濃いめにつけて
ねきとしめじを入れて軽くにて
花麩を軽く水で戻して
よく水を絞ったのを入れて、弱火で数分煮て
最後に水溶き片栗粉でトロミをつけたら
市販の枝豆豆腐を電子レンジで軽く温めて
野菜あんをかけて出来たがり!
 
 
 
味噌汁は普通に作って、器に
『食べる糸寒天』
(ドラッグストアで雛莓は買ってるけど
たまにスーパーで沢山入った、お徳用が売ってる時があるよ!)
を入れてから味噌汁をついで
出来上がり!
 
 
 
いただきます!
 
 
 
食べた感想は…
雛莓「どちらも美味しかったけど
『麻婆野菜と
卵の炒め物』
は少し濃い味になったかな?
『食べる糸寒天入り味噌汁』
雛莓は好きだけど、母があまり好きじゃないから、サラダや酢の物の時には母にも食べてもらってる!
食物繊維たっぷり!」
母「この卵料理、ご飯にかけて丼にした方がよかったかも
味はちょうどよかったよ!
あんかけ枝豆豆腐は味が薄かったよ!」
と言われちゃった
卵の料理は味が濃かったのに!
 
 
 
 
最近、母の作る朝食がしょっぱいのよ
特に野菜炒め!
それに、ほうれん草を茹でて食べる時も
雛莓は鰹節だけをかけて食べるけど
この前、母が間違えていつものように、胡麻油、醤油、鰹節を自分でかけたのに、雛莓が食べる用のを食べて
「マズイ!」
雛莓が母用のほうれん草を食べたら…
雛莓「かなりしょっぱい!し、胡麻油をかけ過ぎ!
で、半分も食べられませんでしたよ!
このほうれん草をいつも食べてると思うと
塩分と油の取り過ぎが心配だよ!
こんな感じだから、雛莓の料理が薄味に感じるだぁ〜
母に
雛莓「塩分を取り過ぎると病気になるからね!
出来たら薄味になれて欲しい!」
母「そんなにしょっぱくしてないし、我慢するよりも美味しく食べたいでしょう?」
と言われたから
困った母
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!