7月10日の夕食は…

 
 
 
 
10日の夕食は
『昨夜の残ったカレーに
母が作った朝食の野菜炒めと
卵焼きを足した
カレー』
『ひんやり!
簡単!キャベツ&にんじん漬物!』
 
 
 
まずは
『ひんやり!
簡単!キャベツ&にんじん漬物!』
カンタン酢』
に酸っぱくしたいからお酢、味の素、本だし、塩、赤唐辛子のみじん切りを混ぜてタレを作り
袋に千切りにしたキャベツ、にんじんと
荒みじん切りにした生姜と塩昆布を入れて混ぜて
タレを入れて袋に空気を入れて振るように混ぜて
約30分ぐらい放置した後、冷凍庫に袋を平らにして入れて、30分〜 1時間冷やす!
凍らして食べる直前に軽く割ってジャリジャリ感を楽しみながら食べる感じ!出来上がり!
そして
カレーは
残ったカレーに
やはり母が朝食に作った
じゃがいもとブロッコリーの茎とハムの炒めを入れて温めて
水を加えカレー粉を足して調節して置く
卵を白身と黄身に分けて、白身だけに塩、少量の砂糖、味の素、本だしを入れて泡立てて、途中で油を少し入れて泡立てて
少しずつ軽く泡立てた黄身を入れて泡立てて、パセリのみじん切りを入れて混ぜたら
フライパンで焼いて
ライスとカレーを盛り付けたところにのせて
出来上がり!
 
 
 
食べた感想は
前の日もカレーだったのに
母は
辛い!でも美味しい」と言ってくれたのは嬉しい!
ただ、カレーにのせた卵焼きは目玉焼きの方がよかったみたい
本当はオムレツみたいにしたかったけど出来なかったから
『ひんやり!
簡単!キャベツ&にんじん漬物!』
は「さっぱり!ひんやりで食べやすかったけど
酸っぱかった!
でも夏向き漬物だね!」って
雛苺が食べたら
カレーは
確かに辛い!
でもねぇ〜
雛苺が求めてるほどの辛さ出はなかったから
母にとってはちょうどいい辛さになってたはず
『ひんやり!
簡単!キャベツ&にんじん漬物!』
は母が言うほど酸っぱくなかったのに…
冷たくて美味しかったよ
漬物を凍らすなんて食よくない暑い日にはいいアイデアでしょう!
ちなみに
次の日にこの漬物を食べたら
母好みで
酸味は柔らかくなって食べやすかったみたい
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!