あなたの家にもありませんが?お母さん、集めてませんか?f(^_^;

 
 
 
あなたのお母さんって
何でも捨てられない人?
何でも集めちゃう人?
かな?
 
 
 
ある日、台所の奥の棚を開けたら…
って広い台所でもないけど普段、気にもしてなかった棚を開けたらビンがいっぱいあったの
何でこんなにたくさんの空ビンが?
母に聞くと
「佃煮を買った時や
簡単な漬け物を作った時とか
あなたが作った
『大根飴』
も色んなサイズのビンがあるから困らないのよ!」
でも…
マヨネーズのチューブまできれいに洗って取っとくかな?
母「ドレッシングとか作って余った時にちょうどいいの!使いやすいしね!」
さすがにマヨネーズのチューブはいらないと思い捨てたけどね
それから
昔使っていた大きな鍋の
『ガラスのフタ』
鍋は壊れて捨てたのにフタだけが残っていて
「重いし、上にある持ち手も
ガラスだから滑りやすい足の上に落としたら危ないから使わないで!
と母に言ってあるのに
母「重みで隙間なくフタがされるから、火を消しても熱で火が通ってガス代の節約になるし
フライパンのサイズにぴったりだから…
箸より重い物を持った事がない弱い人でもないから
落とすようなバカはしません!
気をつければいい事!」
と言って使ってるし
 
 
 
それと
雛苺家には
紙袋も多い!
あると便利だけど、こんなにもいる?
ってぐらい紙袋があるのよ
 
 
 
昔、友達と話をしていて
「私のお母さんは
デパートとかの包み紙にアイロンをかけて大事にしまってあるよ!
飾りとかのリボンとかもね!
「そうそう
私のお母さん
クッキーとか入っていた缶とかを取っといて
何かよく解らない小さい物とか、ハガキとか入れてる!
高価な
クッキーとかキャンディとか入っていた缶ってきれいなんだよねぇ〜
私、アクセサリー入れにしてるよ!
って話を友達とした事あったの
さすがに雛苺の母はデパートとかの包み紙にアイロンをかけて取って置く事はしなかったけど
クッキーとかの缶は取ってあったよ!
今では高価なクッキーとか缶に入ったのをもらう事はないけどね!
 
 
 
あっ!
『LOTTE
期間限定
ジェラートマイスター』
ストロベリー
フランボワーズ
の容器を洗って乾かしてピアスとか入れてる
 
 
 
みんなのお母さんは何かを
「いつかは使う?」
って取っといたりしてないかな?