今日の夕食は…

 
 
 
今日の夕食は
ヘルシー!
 
 
 
『野菜の煮物』
『厚揚げ味噌チーズ焼き』
 
 
まずは昆布だしを作る
今回は昆布で出汁を取ったけど面倒なら出汁はなくても後から入れるだしの素があるから大丈夫!
にんじんを乱切りにして
大根をいちょう切りにして、面倒でなかったらピーラーで面取りをして
椎茸は軸の固いところを取って軸を切り、輪切りにして
味付けした出汁に入れて煮て置き
椎茸の傘の部分に編み目の切れ目を入れて
出汁にみりん、はちみつ、お酒、醤油、味の素、だしの素、みじん切りにした赤唐辛子を入れて煮て
椎茸を入れて、1〜2分、弱火で煮て、にんじんを入れたら1〜2分弱火で煮て、大根を入れたら、にんじんも大根も煮えるまで弱い中火で煮て
出来上がり!
厚揚げをオープンで薄く焦げ目がつくぐらい裏表焼いて
味噌、みりん、はちみつ、醤油、味の素、だしの素を混ぜ合わせたのを厚揚げに塗り、軽く焼いて、溶けるスライスチーズをのせて焦げ目がしっかりつくまで焼く
この時に、ねぎの裏表に細かい切れ目を入れて食べやすい長さに切ったねきも空いたところで一緒に裏返しながら焼く
お皿に盛り付けて、大辛唐辛子振りかけて
出来上がり!
 
 
 
いただきます!
煮物は母が鶏肉がダメだったから入れなかったけど
お酒、みりん、はちみつで味付けした鶏肉を軽く焦げ目がつくように焼いてからすりおろした生姜を加えて、出汁を入れて野菜を煮て作ると美味しいよ
赤唐辛子でピリッとして野菜には出汁が染みてて美味しかったよ!
厚揚げは甘めの味噌の味とチーズの味がものすごくあっていたし
焼いたねぎは甘くなっていて美味しかったよ!
 
 
 
ごちそうさまでした