地震で避難している人への注意!

 
 
 
まずは
雛苺ガラケーでブログを書いているため
読みにくいとか、誤字脱字があると思いますが
温かい気持ちで読んでくれると嬉しいです
 
 
 
いまだに余震が続いてる
不安から落ち着かなくて眠れない毎日を過ごしてる人もたくさんいる事でしょう
中には車で寝泊まりしている人もたくさんいるとか
そこで健康のためのアドバイス
 
 
 
旅行者血栓症
飛行機など、長時間同じ姿勢で座ったりしている時に注意!!「旅行者血栓症」です。
これは下肢が圧迫されてうっ血状態となり、血栓が生じる事により発症します。
この血栓が肺に詰まってしまう事を「肺寒栓症」と言います。
この2つを合わせて「旅行者栓症(エコノミークラス症候群)」と言います。
「飛行機てのみ起こる症状」だと思われるかもしりません。
しかし、実は飛行機だけではなく、列車旅行など、長時間座席に座って移動する時や、オフィスでのデスクワーク、長時間のみで会議、劇場、映画館とかで起こると考えられてます。
 
 
 
旅行者栓症(エコノミークラス症候群)の予防方法
 
*足のマッサージをしましょう!
*出来る範囲でいいので、その場で足踏みとか軽い運動で体を動かしましょう!
*適切な水分補給は必須!
血液粘度の上昇を惹起する脱水を防ぐためには水分の適切な摂取が必要ですが、ビールなどの利尿作用がある飲料ではむしろ脱水が助長されます。
大塚製薬では、空港機をチャーターして実験をした結果
ミネラルウォーターよりもイオン飲料の方が適してる事が解った。
出来るならミネラルウォーターとかの水とイオン飲料も支給してもらえるといいけど…
 
 
 
*こんな人は優注意!
肥満の人
糖尿の人
下肢静脈瘤を有している人
40歳以上の人
背が低い人
タバコを吸う人
 
 
 
これに関係なく、出来るだけ1日に2〜3回は軽くていいので体を動かすようにしましょう!
 
 
 
まだまだ避難所生活は続くと思いますが頑張らないで、頑張ってください!
 
 
 
それから
ここからでもいいから
地震関係のブログとかを書く人は
書いて欲しい事です!
 
テレビとかで報道されていて解ってはいると思いますが
余震がまだまだ続きますから
家には帰ろうと思わないでください!
自分が生活をしていた家ですから気になるのは当たり前!
でも地盤が脆くなっているため家が崩れやすくなってます!
地震が余震がなくなっても簡単には家に帰らないでください!
家に物を取りに行った女性が、家の中を歩いただけで、歩いた振動で家が崩れて閉じ込められたとか
軽いケガけで済んだからいいけど
今回、亡くなった人の中には
一旦は避難所に行ったけど、落ち着いて眠れないから家に戻って家が崩れて亡くなった人が数人いたとか
からしばらくは家に行かないでください!
家の中に入らないでください!
何らかの家の安全が確認されるまでは家の中は危険ですから!
この事をみんなのブログとかで書いて注意してください!
みんなの小さな力が人を救いますから!
 
 
 
一部はネットから抜粋、まとめたものです
 
 
 
ガラケーで書いていて
下手な文章ですが
最後まで読んでくれて
ありがとうございます!
 
 
 
早く安心して生活が遅れる日を祈ってますから