忘れてた!今日は…あれを食べる日なのに

 
 
 
今日は1月7日
って事は
七草粥』の日!
七草
せり、なずな、はこべら……
何が何か解らないけど、小さな大根?みたいなものあったし…
解らない
それで調べたら
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
これが七草!
3つ思い出しただけでも凄いよね!ね?
 
 
 
それで、我が家は…
夕方になって『七草粥』の事を思い出したから…
なし!
だって〜テレビで話題にしてなかったし
本当は昨夜「明日は七草粥の日!だからスーパーに買いに行かなくちゃ!」
って思っていたのに忘れてた
今からでも買いに行く!
ドラッグストアに母の火傷の絆創膏も買いたいし…
母から「風邪、完全復帰してないし
夕方になって行くぐらいなら出掛けない!
やめなさい!」
って
子供じゃないから大丈夫!なのに母は「事故にでもあっても困るから!」
って変な時に変な心配をする母
そんな風に言われたら
買い物に行くの面倒になって行くのやめちゃった!
 
 
 
みんなの家の夕食は『七草粥』だよね?
あっ!
去年も『七草粥』食べてなかった
だからよく体調が悪くなるのかな?
だって
七草粥』は
1年
無病を祈る風習!だから
この際だから、お雑煮を食べて『七草粥』を食べたつもりで無病を祈る
ダメかしら?
それにお正月の料理で天ぷらまだあるし…
 
 
 
七草粥』ってみんなの家ではどうやって作ってるのかな?
基本は塩味だけだと思ってる雛苺だけど
だし汁に醤油?
卵あり?
どんな『七草粥』を食べてるのかな?
来年こそは『七草粥』食べたい!!