救急車呼んだり慌てる前にこんな所があったらいいのに…

 
 
 
21日、母は仲のいい友達数人とランチへ
たぶん話に夢中になり、帰りは遅くなるかも?
って思っていたら、やっぱり帰ってきたのが9時過ぎ
帰ってきてすぐに
母「ちょっと目を見てくれる、○○さんがかなり目が赤くなってるけど
と言われたのよ」
見てみると確かに右目だけ赤い!それも黒目のすぐ下が、充血?目の血管が切れた?
とりあえずは目薬をさして様子を見る事に
 
 
 
次の日に雛苺が見たら、赤いところが少し広がっているよな
雛苺「救急で市立大学病院に行った方がいいのでは?とりあえずでもちゃんと合った目薬をもらえるだろうし…」
と心配してるのに
母「専門外の先生に適当に診察されるのも困るし、痛いわけじゃないから様子見る!
わざわざ連休中にいかなくても、緊急患者ないから…」
と気にしながらも病院には行かなかったの
 
 
 
そして今日、母の右目を見たら、広がっていた赤さは範囲が狭くなったけど赤みが酷くなってる
雛苺が心配してるのに病院には行かない!母
とりあえず目薬をさして、保冷剤で右目を冷やしてるの
 
 
 
母とも話したけど
救急車を呼ぶ前や病院に行く前に応急措置だけで済む事もあるし、応急措置でひどくならずに済む時もあるから
救急車を呼ぶ電話番号だけじゃなくて
医者とかが電話に出てくれて、すぐに救急車を呼ぶのか?応急措置で済むなか?教えてくれるところがあるといいと思うよ!
今回の母の右目だって冷やしていいのか?解らない!
電話したら応急措置の仕方を教えくれたら安心するし、救急車の出動件数もへると思うし、大した事でもないなにどうしたらいいのか?解らず、夜間病院に行ってしまい、すぐに診察して欲しい人が待たされて迷惑する時もあるからね!警察も緊急以外で電話出来る番号があるぐらいだからね!
 
 
 
実際に夜中、腹痛があって病院に行ったのに、小さな火傷の子供とか、ドアにぶつけて鼻血が止まらない!とか…
まぁ〜何かあったらと思うんだろうけど
雛苺はかなりの腹痛で冬なのに汗も出ている状態だったのに待たされて1時間
看護師さんは「何かあったら声を書けてください!」と言うだけ
されからやっと診察してもらえたけど
先生からは「精神的な問題じゃないどすか?
何か悩みあるとか?」
えっ?
悩みはあったけどそれだけでこんなにもお腹が痛くなるかな?
そして診察室から出る時に小さな声で先生が「小さな子供じゃないなに大げさ!迷惑な患者だなぁ!」
って
腹痛なのに腹が立ちました
それから何回か夜中に病院へ
行く度にこれといった診察もなく痛み止と神経安定剤をもらい終わり!
先生の中にはMRI検査してくれる先生もいたけどMRIの画像を見て「大腸の壁が溶けてますよ!」って
それで今の持病のせんせいのところで診察をしてもらい、特定疾患の病気が解ったの!
でも今の先生がMRIの画像を見て「えっ?大腸の壁が溶けてたら高熱出して血を吐いて救急車ではこばれてきてるし、こんな状態でいられない!、それに入院って事になってあるはすだからね(笑)
大腸の壁が荒れてはいるから見間違え?
でも早くに僕のところにカルテが来ていたら早く病名が解ったのに!」って言ってたのよ!
 
 
 
夜中になると我慢できないぐらいの腹痛
精神安定剤と痛み止のが朝と昼、夜中に効き目が切れるために夜中に病院へある総合病院ではケガ、病気関係なく必ず血液検査をする事になってたの
夜中に病院に行った時に血液検査をしていたら炎症の値で「精神的な問題じゃないどすか?」
なんて言われなかったかも
病院は必ず血液検査をするべきだよ!
 
 
 
救急の電話も病院も変わらないとね