母の口癖

 
 
 
母の口癖
「みんなが…」とか「○○さんがしてるのに…
母「みんながやってるならあなたも出来るでしょう?」
「みんながやってるのになぜ?カラオケが嫌いなの?
歌うの嫌いな人っていないでしょう?」
「その歳で長い髪の人いる?みんなが夏は涼しく短く夏らしく切ってるのだから切ってさっぱりしなさい!
二十歳過ぎたら長い髪は似合わないの!
歳に合った髪型をみんなはしてるのに…」
「みんなは健康でバリバリ働いて、恋愛もしてるのに
何であなただけ病気なの?
同じ病気でも働いている人いるのに
みんなとなぜ同じになれないの?」
 
 
 
そして小さい頃は
「みんなが習いに行ってるから…
ピアノ、バレエ習いに行きなさい!
○○ちゃんも習ってるよ〜
習いに行けば何か?得るものがあるはず!」
と習い事を無理やり行かされたけどイヤ!でイヤ!でやめてしまった雛苺
、全く引けません!
バレエで体が柔らかくなったか?なってません!
兄達が習っていた絵の教室に雛苺は行きたかったのに
「女の子だから
みんなが習ってるから」
それだけの理由
 
 
 
そして今は
「みんなが飲んでるから!テレビラジオで話題になってるから…
女優さんの○○さんも飲んでいるんだよ!
お母さんの友達の娘さんもこれを飲んで健康になったし、痩せたんだから!
健康のためあなたも飲みなさいよ!」
ってお酢で作った怪しい色をしたドリンクやどこで覚えたのか?醤油に何かを入れた液体!
何だか解らない瓶が冷蔵庫の中にはいくつかあります
 
 
 
いつだったか?
「何となく体の調子が悪いみたい!」と言い
見たら
市販の栄養ドリンクを飲んだみたい
母は今、血圧の薬を飲んでる
だからドリンク類はダメ!
レモンやグレープフルーツに近い成分が入ってるとか?
ビタミンだけど血圧の薬と相性が悪いのがあるとか
何回も言ったのに飲んでいたの!
そして
「みんな、飲んでも何ともない!って言ってたし…あなたが気にし過ぎなんじゃないの?
それにみんな、自分で血圧を計って正常値になったら薬を飲むのを自分の判断でやめてるよ!
薬に頼るのが言いとは限らないから…」
と言いながら食べてた母
体の調子が悪いと言ってたのはどうなったの?
 
 
 
書き出したらきりがないけど
何で「みんな!」とか、「○○さんが」って言うのかな?
みんながやってるから安心?
みんなと同じじゃないと不安?
みんなと同じようにすれば考える必要がないから?
それならみんなが赤信号を渡っても安全?
雛苺はみんながやってる事でも、自分に合う合わない!自分の考えがあると思う!
人それぞれ違うから人だと思うけどなぁ〜
 
 
 
と書いてる雛苺も「みんなが並んでも買う○○」と聞くと気になるの
まぁ〜雛苺は気になるだけだし
小さい頃から「みんなが持ってるからあれ買って!買って!」と言った事がない!
多分ないと思うけど
みんなが好きなキャラクター物、特にディ○○○系やキ○ィはあまり好きではなかったから
あっ!小さい頃に母から
「かわいいキャラクターなのに何で嫌いなの?
みんなが好きな物が嫌いだなんて変わってる子だね!」と言われた事があった!
雛苺、変わってる子なのかな?