9月30日の夕食は…

 
 
 
30日の夕食は
ヘルシーにしたよ!
 
 
 
『豆腐ハンバーグ』
 
 
 
豆腐ハンバーグ
の素』
を使ったけど、これには
豆腐とひき肉で作る!
って書いてあったけど
雛苺はひき肉を使わなかったの!
じゃぁ〜ひき肉のかわりは?
シーチキンとおからパウダーと玉ねぎ、にんじんで代用!
ヘルシーでしょ!
まずはにんじんと玉ねぎ、生姜をを細かいみじん切りにして
水切りをしていない豆腐とみじん切りにした野菜と、シーチキン
(油を使ってないシーチキンを今回は使ったよ!)
野菜から水分が出るのと、豆腐が少し大きいため繋ぎで卵、『豆腐ハンバーグの素』の粉を入れて
軽く混ぜて
固さの様子を見ながらおからパウダーを入れて
小判型にして
ひとり中ぐらいの大きさ2個のハンバーグで
残った4個の豆腐ハンバーグは1個づつラップに包んで密封できる袋に入れて
冷凍!
熱したフライパンに油をちょっと多めに入れて
最初は中火で焦げ目がつくまで焼いて
ひっくり返したら、弱火でフタをして6〜7分ぐらい蒸し焼きにし、最後に強火にして焦げ目をつける
荒みじん切りにしたピーマンとしめじを炒めて軽く塩を振り
『和風みぞれあん』
とまぜあわせて
お皿にキャベツの千切りをのせて
焼いた豆腐ハンバーグを盛り付けして
しめじとピーマンのみぞれあんをかけたら
出来上がり!
 
 
 
いただきます!
 
 
 
食べた感想は
母「お肉が入ってないからヘルシーで美味しい!」と言ってくれた!
雛苺が食べた感想は
「ヘルシーで美味しいけど、ハンバーグの中か、上にとろけるチーズがあっても美味しかったかもね!」
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
雛苺しないよ!
雛苺が使っているお茶碗は100円ショップで買った小鉢だと思うの
前は2つあったけど母がうっかり割ってしまったから今あるお茶碗がなくなったらあのお茶碗は手に入らないかも
その小さなお茶碗にちょこっとだけご飯を入れて食べてます!
なのに痩せないって!
何故よ!!
おやつのせい?
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!