9月17日の夕食は…

 
 
 
また?手抜きと言うより
イデア料理
 
 
 
『野菜入りおからの
ハンバーグ』
『魚のみりん干し』
秋だから
『栗ご飯』
『わかめと豆腐の味噌汁』
 
 
『野菜入りおからの
ハンバーグ』
母が朝食の時に作った
ちょと味が濃かった野菜入りおからに
小さじ1〜2杯程度入れ
玉子2個と少量の小麦粉、小さじ1杯も入れない程度にいれて
サドンデスソース
を1〜2滴入れてかきまぜて
熱したフライパンにごま油をちょっと多目に入れて
大きいスプーンですくってフライパンに並べて、弱い中火で片面を焦げ目がつくくらいまで焼いたら
ひっくり返してフタをして焦げ目がつくまで焼いて
出来上がり!
『魚のみりん干し』
魚は何だったか?鯵?
覚えてない
でも魚のみりん干しは好き!
焼く時は焦げやすいから
アルミホイルで包んで焼いて、最後にホイルを開けて焦げ目をつけたら
出来上がり!
『栗ご飯』
はイオンで買った栗ご飯の素と、横に置いてあった
栗を増やせる甘露煮かな?だけのも売っていたから贅沢に栗を増やして栗たっぷりの
『栗ご飯』
を朝から炊飯器で炊いてあった
『栗ご飯』
『わかめと豆腐の味噌汁』
 
 
 
いただきます!
 
 
 
食べた感想は
母「おからしょっぱく味付けしてなかったんだからそのまま食べればよかったのに…
固めたのあんまり好きじゃない
美味しかったけど…」
雛苺「えっ?
味付けは辛味だけだよ!
そのままで食べられるって事は味が濃かったって事だよね?
塩分気をつけないとダメだよ!」
母「味つけしなくても食べられるのは、お母さんが作ったおからが美味しかったら!
何か文句ある?」
雛苺「…
何も言えませんでした
そして1個しか食べなかった母
雛苺が食べた感想は
『栗ご飯』
栗がいっぱいで美味しかった
けど、こんなにご飯に色がついてるかな?
醤油が入りすぎてるような?
美味しかったけど彩りが…ねぇ〜
『野菜入りおからの
ハンバーグ
は何とか工夫して作ったし、美味しかったのになぁ〜
ほとんど食べなかった母
最初に作ったおからのあじつけのせいじゃないの?
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
うん!じゃぁ!
アディオス!