母、問題!この話になるとケンカ!…

 
 
 
 
去年からどこかのブログではよく話題にする事!
『母の病院に
行かない問題!
去年の10月?11月?に家近くの病院で処方された薬がなくなったから
雛苺「明日にでも病院に行って薬をもらって来てよ!
血圧の薬は大事なんだし、血液検査はあの病院しかしてないんだから、行ってね!」
それが何だかんだ言って最後には
母親「今のところ、血圧を計っても異常ないから!
薬を飲み続ける事が体にいいってわけじゃないから!
友達にも自分の判断で血圧の薬をやめて問題ないどころか調子がいいって言う人もいるんだから!
ほっといて!」
と言われ数ヶ月
 
 
 
前からだけど、2月に入って特に右肩がかなり痛くて、夜も眠れない
と言っては雛苺が湿布を貼る状態!
雛苺整形外科が家近くにあるんだから行ってね!」
と言っても行かない!
 
 
 
 
耳鼻科にも行かないといけないのに行かない
母は中耳炎になってるのか?耳だれがひどく出ている状態!
母「これだけひどくなってから行ったら先生、怒るよね?
去年、1〜2ヶ月したら様子を見るため来て!と言われてたし…
他に耳鼻科ないかな?」と言いながら放置で何時間か置きに綿棒で耳だれを出して、綿を詰めている状態!
耳鼻科に関しては、中耳炎?らしき症状が雛苺にも
去年の夏頃からあれ?って感じだったのが、家族みんなで行ったスーパー銭湯後からちょっと悪化してるみたい
だったら母と一緒に行けばいいのにね!
と思うよね!
眼科にも雛苺は行ってなかった
あっ!歯医者…雛苺病院に行かない人だった
 
 
 
それから
市大病院、何年か前に母はめまいを起こして倒れた!
その時はに雛苺は働いていて解らなかったし、夜に家に帰っても、母は「頭がいたい!」とだけ言って寝ていた
その後、何日かしてから兄が雛苺がいない時に、市大病院につ連れて行ったの
だからと言うか?詳しい病名は話してくれてない
多分、くも膜下出血だと思う!
市大病院は脳神経内科だったかな?に通っていたの
母には首に脛椎椎間板ヘルニアがある
去年の夏に予約診察があったのにその日に行かず、その後病院に行かない
雛苺「何かあった時に先生が怒って診察してくれなくなるよ!」
と言っても
母「病院に行っても話をするだけだし、何かというとMRIばっかりで放射能で余計に悪くなるからヤダ!
お母さんが首の手術をやらない!っ言ったからいい加減なんだよ!
脳のMRI検査は全くしないし…
行く意味ないから行かない!」
と言ってるのよ!
雛苺「先生は状態確認で、診察の時に歩き方から椅子に座る様子まで見てるよ!検査だって見た目だけでは解らないし、何か異変があった時に直ぐに対象出来るように検査をしているのだから仕方ないよ!」
と言ったから
母「もうこの歳になったら静かに死にたいの!
無理して生きて迷惑はかけたくないから…」
って
そんな事を言う歳でもないのに、父が10年以上前に亡くなってから気が弱くなったし、頑固にもなってるの
 
 
 
どうやったら病院に行ってくれるのか?
誰かアドバイスして
って雛苺病院に行かなくちゃ!