何事もなく平和に1日が終わると思っていたのに(T^T)(T^T)

 
 
 
 
たった一人の親なのに小さな事でケンカになるのかな?
数日は母とケンカはほとんどなかったのに
夕食の支度をしている時に、野菜の皮の捨て方でケンカになる
雛苺は「新聞紙に包んで捨てたらいいでしょう?
母は「どうせ他のゴミも入ってるゴミだからそのままでもいいののでは?
ちゃんと細かくしてるし…」
と言い合いに
そして母から「あなたは自分が思った事は押し通して、絶対に引かない!頑固!
これでは一緒に暮らせないよ!
親に勝ちたいって変!
親を親とも思ってないから口答えするのよ!
はぁ?
何でそんな話しになるかな?
ちょっとした事なのに
 
 
 
その後すぐに
母「そう言えばこの前、食器の置き方であなたがわけわからない事を言ってケンカした日
食器を割っといてそのまま片付けなかったよね?
割れた欠片は変なところに置いてあるし…
何で割ったなら片付けなかったの?
雛苺「えっ?何の事?
食器なんて割ってないし、割ったなら新聞紙に包んで片付けるよ!
知らないからね!」
母「あなたが
お母さんが食器を変なところに置いたから食器が割れた!
って言っていたでしょう?
お母さんは割れた食器がもったいないと言っているのではなくて、自分で割ったのだから片付けるの当たり前でしょう?と言っているんだからね!
割ってない!って嘘をつくなんて…
雛苺「何を言われても割ってない!
割ったのに割っていないって嘘をついて何の特があるのよ?
どの食器が割れたのかも解らないのに!嘘つき呼ばわりされたくない!
自分で割っといて、雛苺が割った!って言うの変だよ!
私が割りましたと嘘を言えば納得するの?
違うでしょう?
母「そう言って、自分が割ったのか?解らなくなってるボケ老人扱いするつもり?
お母さんをバカにするな!
そんな人と恐ろしくて一緒に暮らせないよ!」
雛苺「ここまで言っても雛苺が割ったって言いたいの?
なら嘘ついて、割りました!と言うよ!
それで気がすんだでしょう?」
 
 
どれだけ言い合いをしても無駄!
雛苺、自分が食器を割ったのか?解らなくなるようなバカでもないし
割ってない!と嘘をついても特もない事、そんなバカな雛苺じゃないし…
 
 
 
自分の部屋に行ってから考えたら
嘘でもいいから「雛苺が割ったのかも?
ごめん!」と言えばよかったのかな?
そうすれば母は納得したよね?
時には相手が落ち着くためにも嘘をつく
解決もありなのかな?
昔、短い期間だけど介護の仕事をしていた雛苺としては、ある意味反省だよ
こっちが言い返せば母は興奮して怒鳴るだけ
母だからは通用しないって事なんだね
 
 
 
 
 
母に優しくない娘?